Event

発表会 年1回(京都教育文化センター他)


発表会では日頃の成果をご家族やお友達にご披露することで、上達もすると思います。楽しい発表会になるように、ソロで1曲・連弾やエレクトーンとピアノのアンサンブルでもう1曲演奏していただいています。小さいお子さんは合奏や合唱のコーナーも作ってステージを楽しんでもらっています。






クリスマス会


年末恒例のお楽しみ!いつもがんばっておけいこに来てくれている生徒さんに、感謝の気持ちでこの日は大ゲーム大会です。いろんな学年のみんなで遊びまくりの1日です。エレクトーンを使ってのアニメやヒット曲の曲当てクイズでは、毎回大盛り上がりです。






盲導犬育成のためのコンサート


睦会チャリティーコンサートに1993年より参加させていただいてます、2003年から盲導犬育成のためのチャリティーとなったこのコンサートでは、音楽に合わせて映像も楽しんでいただいています、PCでの映像製作も担当しています。 


2009年からは生徒さんにもピアニカと歌で出演いただいています。






jetサウンドカーニバル


生徒さんが曲のイメージを考えて、エレクトーンの音色を作り、自ら演奏し録音して応募します。自分でエレクトーンを触って、どんどん好きな音色を探してもらいます。エレクトーンに座ってる時の楽しそうな姿を見ると、結果がもたらす効果はもちろんですが、音作りの過程も生徒さんにとっていい経験になると毎年感じています。当教室では2005年から参加していて、優秀賞、奨励賞、指導賞などいただいています。2011年、2012年、2014年にはマツヲサウンドカーニバルが開催されました。


幼稚園でのコンサート


1993年から永観堂幼稚園の発表会での伴奏、2002年からはピアニカ合奏の編曲・伴奏をさせていただいています、その他にも、ミニコンサートなどもさせていただいています。





お友達パーティ


2008年10月26日、お友達パーティを開催しました。当日は雨の中たくさんの方にお越し頂きました。生徒さんの演奏による音楽絵本「くまのがっきやさん」では、プロジェクタも使用しました。その後、曲当てクイズを楽しみ、最後は、手作りクッキーとジュースで楽しいひとときを過ごしました。内容はjet会員誌「プレリュード」2009.2月号に掲載されました。また、チラシについてはjetHP資料室に掲載いただいています。


jetPC勉強会


2007年4月から月1回のペースで、jetマツヲ楽器西京支部の先生方とパソコン勉強会をしています。pjet&mjetの勉強から始まり、レッスンで使用できるツール作りのために、ワード・エクセル・楽譜作成ソフト・お絵かきソフトetc...いろいろ勉強しています。





法要音楽


2009年4月5日浄土宗西山禅林寺派恵光寺の法然上人800年恩徳報謝輪番法要にてエレクトーンを演奏させていただきました。讃仏歌の演奏と合唱の伴奏で前回に続いて2度目の演奏でした。





夏休みお楽しみ会


2009年8月8日、「エコクラフトでかご作り」をしました。終わってからは、みんなでおやつを食べました。